fc2ブログ
愛錠工房ブログ 解錠技術研究所
栃木県北部にて錠前師を営む者の徒然を記します

ショップバナー

解錠工具やロックスミスアイテムのお買い物は便利で簡単なネット通販で
M社のU9系ロータリーディスク用カギ山チェッカー
今回ご紹介しましすのは新規開業の鍵屋さんに依頼されて作りました少し便利なロックスミスアイテムです。

U9系鍵山チェッカー

樹脂プレートの表面に窪みと目盛を有したM社のU9やUR用のシリンダー組み換え用カギ山チェッカーです。

U9系鍵山チェッカー

組みたいシリンダーの鍵を入れればカギの山が一目で分かるという単純明快な商品です。

慣れていれば鍵だけ目視で山位置を確認できる方も多いとは思いますが、シリンダー組み換えが稀であったり新規開業の方には意外と面倒な場合も多いですから有れば便利なアイテムかと思います。

カギからのシリンダー組は二個同一シリンダーを作ったり、統一シリンダーを作ったりする場合に良く発生いたしますし、特にこの入退出時期は時間短縮に役立つとも思います。

また、U9系のロータリーディスクは組み間違えると直すのに面倒ですからね。

U9系鍵山チェッカー

URの場合は若干鍵山が先端寄りですので1㎜程度の隙間を開けて使用するかたちとなります。

U9系鍵山チェッカー

目盛が見え辛い場合は油性マジック等で目盛部を塗り塗りして布やティッシュにアルコールを軽く塗布し拭き上げて墨入れすると、より鮮明になります。

また、山の高さは5段ですから余裕で判別可能かと思い目盛を付けませんでしたが、判別が不安な方はマスキングテープを細くカットして3段目を基準にラインを引くと良いかと思います。

今回は一番多く組むであろうM社のU9系を先ず作ってみましたが、今後も多種ラインナップしていこうと思っております。

また、あのシリンダーのが欲しいって要望が御座いましたら当工房宛にメールいただければ作製いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。



 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:プロ用の道具 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://jyoumaesi.blog.fc2.com/tb.php/363-92c3796f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック